キスの一夜干しをしてみたけどやはりキスは天ぷらがうまいを再確認

こんにちは。medacado_lifeです。

ファミリーフィッシング歴1年の私ですが、ターゲット魚種によって場所、仕掛けを変えるぐらいには成長しています。

最近はもっぱらキス釣りですが、天ぷらも飽きたし、今回は「一夜干し」にチャレンジ。

 

【用意するもの】

近所の海で釣ってきたキス

100均の塩

f:id:medacado:20170725094355j:plain

 

【一夜干し】

1)塩水に30分くらいつける

最適な塩分濃度が分からなかったので今回は5%-10%-15%の3パターンを試しました。

f:id:medacado:20170725094428j:plain

2)30分つけたら水洗いして、水気をよく切る

3)干網で干す!

今回は一夜(23時~翌朝8時)くらいまで干してみました。

※干網なんて持ってないので小魚の仕掛け網を利用しました

f:id:medacado:20170725094704j:plain

【結果】

うまく干せました。そして軽く焼いて食べました。

ベストな塩分濃度は・・・・「5%」

10%、15%は少し塩辛かったです。お酒を飲む人にはちょうどいいのかな?

私は飲まないので5%。

でも、やはり、キスは「天ぷら」が一番!!

以上。