廿日市のホタルが今年も夜空に飛び立った2017年

はじめまして。medacado_lifeです。

廿日市駅から車で15分で行けるホタルの生息地に足を踏み入れてみました。

日時:2017年6月21日(水) 20:30-21:00

天候:晴れ(前日は雨)

気温:22℃

 

f:id:medacado:20170622235010j:plain

 

2016年も同じくらいの時期に訪問してかろうじて20匹くらいの蛍を見ることができたので、今年もいるかなと期待しながら夜道を歩くこと10分。

はい。2017年もちゃんと飛んでいました。

 

【アクセス】

f:id:medacado:20170623000129j:plain

自宅(廿日市駅の近く)から車で15分+徒歩10分くらいです。

大野インターからすぐの「中津岡川」橋付近に車を停めて、川沿いに10分ほど歩くと目的地の人工堰に着きます。

f:id:medacado:20170623002732j:plain

 

【蛍を見た場所」

ところどころに堰が設けてあるので土石流対策なんでしょうね。土石流注意看板が立っていました。

蛍と会えるのは川沿いの道を10分ほど歩いた先にあるこんなところです。

結構広い空間なので、蛍飛行の一部始終をつぶさに確認できます。

この日は自分たち家族のみしかおらず蛍ショーの独り占めでした。

週末は多少は賑わうのかも知れないですね。

 

f:id:medacado:20170623001435j:plain

f:id:medacado:20170623001533j:plain

 

【持ち物】

街灯はあるものの、足元は暗いです。

1人1個の懐中電灯はあった方がよいです。

蚊は気にはならなかったですが、やはり虫除け対策はいるでしょう。

あとは虫取り網

決して持ち帰るために使用するのではなく、目の前にきた蛍をあわよくば捕まえて、

子供に間近で見せてあげるために使います。

 【その他気をつけたいこと】

周りは民家です。蛍を発見してテンション上がりますが歓声はぐっと抑えて。

川と森に囲まれているので市内に比べて2~3℃涼しい気がします。何か1枚羽織るものはあったほうがいいかもです。

 

現場からは以上です。